カメラを高くで売るために必ず知っておきたい買取業者の選び方!

長年、カメラを趣味や仕事の相棒として使用していると、とても愛着が湧いてきます。

古いカメラで撮る写真も非常に趣がありますが、最先端のカメラも使ってみたくなってしまいますよね。

ですが、壊れていないカメラを手放す際に気になるのは、その買取価格です。

様々な買取業者やお店がありますが、どんなところに売れば高値で買い取ってもらえるか分からない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、不要になったカメラを高く売るために知っておきたいポイントや、失敗しない買取業者の選び方を紹介します。

これからカメラの売却を考えている人は、是非参考にしてみてください。

目次

買取方法とメリット・デメリット

カメラの買取方法は主に3種類あり、それぞれメリット・デメリットがあります。

  1. 店頭買取
  2. 出張買取
  3. 宅配買取

住んでいる地域やネット環境によっておすすめの方法が変わるので、参考にしてみてください。

店頭買取

店頭買取とは、売却したいカメラを実店舗に持ち込んで査定してもらう買取方法です。

店頭買取の最大のメリットは、査定に出してから現金化するまでのスピード感が段違いという点です。

そのため、できるだけ早くカメラを処分したい人や、すぐに現金が欲しい人におすすめといえます。

また、査定担当と直接話せるため、買取金額の交渉がしやすいのもメリットでしょう。

一方でデメリットは、実際に売りたいものを店舗に持っていかなければならないため、時間と手間がかかることです。

さらに、一気に大量に売りたい場合は非常に重くなってしまうほか、近隣に買取店舗がないパターンも考えられます。

また、店舗の維持費や人件費がかかってくるため、若干ですが買取価格が低くなる場合もあります。

出張買取

出張買取とは、買取担当者が自宅まで来てくれて、その場で査定をしてくれる買取方法です。

予約も、電話やメールなどで簡単におこなえるため、手間や時間がかからないのがメリットです。

また、カメラだけでなくレンズや備品など、大量に買い取ってもらいたい場合にピッタリで、重たい荷物を運ばなくていいのも嬉しいポイントです。

デメリットとしては、自宅での対面に抵抗がある人は選びにくいことは選びにくいでしょう。

また、買い取ってもらいたいカメラやレンズなどの型番を事前に伝えなければならないため、カメラに詳しくない場合は避けるのが無難です。

ほかにも、買取価格が安かった場合、出張してもらっているため断りづらいといったデメリットもあります。

宅配買取

宅配買取とは、運送業者を利用して買取店舗に商品を送り、査定・買取をしてもらう方法です。

宅配買取の一番のメリットは、全国どこでも買取対応してもらえるため、近隣に実店舗の買取店が無い場合でも利用できます。

送る方法も簡単で、自分で梱包して配送するパターンや、買取業者が配送業者を手配してくれるパターンもあります。

特に後者の場合、家に来た配送業者にカメラやレンズを渡すだけで、梱包・配送をしてくれるのでおすすめです。

一方でデメリットは、一度に大量の買取は断られる場合があることと、現金化までに時間がかかる点が挙げられます。

また、ほとんどありませんが、運送事故などで売却予定のアイテムに不具合が生じる可能性も考えられます。

そのため、すぐに現金化したい人や大切なカメラを最後まで丁寧に扱いたい人には向かないでしょう。

失敗しない買取店を選ぶ5つのポイント

大切に使用してきた愛着のあるカメラですから、せっかくなら高く買い取ってくれるお店を選びたいですよね。

実際に買取店を選ぶ際に注目したいポイントは、下記のとおりです。

  1. カメラ専門店に買取依頼する
  2. 口コミが高いお店に依頼する
  3. 電話やメール対応が早い買取店
  4. 実店舗があるカメラ買取店を選ぶ
  5. 手数料などの費用が全て無料か確認する

カメラ専門店に買取依頼する

カメラの買取をしているお店は多数あり、カメラ専門店からリサイクルショップなど様々です。

リサイクルショップなどの買取ショップは全国に多数あるため、気軽に持ち込みたい場合やカメラ以外にも他にまとめて売りたいものがある方にはピッタリです。

しかし、カメラの専門知識が無い場合や詳しくないスタッフが査定することがほとんどですので、買取価格が低くなってしまいます。

ですので、カメラを売るのであればカメラ専門店に買取依頼をするのがおすすめです。

カメラ専門店には、充分な知識や実績が豊富にあるため、買取価格に納得できるでしょう。

実店舗だけでなくネット業者にもカメラ専門店があるので、お住まいの地域で信頼できるお店を探してみることをおすすめします。

口コミが高い買取店に依頼する

実店舗でもネット業者でも、必ず実際に買取を利用した人たちの口コミやレビューをチェックしましょう。

なぜなら、買取業者によっては高価買取と謳っておきながら、本査定で買い叩いたり、対応が悪かったりすることがあるからです。。

実際に利用したユーザーの口コミやレビューを見ることで、その店舗がどのくらいの買取額を提示しているのか、お客さんから見て高額なのか安価なのかなど、参考になる意見が見つかります。

また、スタッフの対応についての口コミやレビューも見つかり信頼できる買取店なのか判断できるので、気持ちのいい取引をしたい人は是非チェックすることをおすすめします。

電話やメール対応が早い買取店を選ぶ

出張買取や宅配買取の場合、電話やメールで問い合わせたり予約することがほとんどです。

その際に、担当スタッフの対応が良かったり、メール問い合わせの返信が早いなど、やり取りに手間取らない買取店を選ぶのもおすすめです。

実店舗においても、買取について電話で問い合わせをして直接話してから決めるのもいいでしょう。

特に、出張買取や宅配買取を依頼するのであれば、発送や査定結果、入金など、連絡のやり取りを複数おこなうことがほとんどです。

こういったレスポンスが遅い業者を選んでしまうと、現金化するまでに非常にストレスに感じるでしょう。

実店舗があるカメラ買取店を選ぶ

出張買取や宅配買取をおこなっているカメラ買取店の一部には、実店舗があるカメラ買取店もあります。

そのため、可能であれば実店舗があるカメラ買取店を選ぶことをおすすめします。

理由としては、実店舗としても実績がある買取店であれば比較的安心して依頼できることと、カメラの専門知識を豊富に持っているスタッフが在籍していることがほとんどです。

できるだけ高価に買取をしてもらいたいと考えているのであれば、実店舗がある買取店を選んでみましょう。

手数料などの費用が全て無料か確認する

実店舗では手数料がかかることはほとんどありませんが、出張買取や宅配買取の場合は、手数料がかかることがあります。

出張買取であれば出張手数料、宅配買取であれば梱包手数料や配送手数料などが査定額から差し引かれる場合があるので、実際の買取額が下がります。

ですが、買取店によっては一部手数料が無料だったり、場合によっては全ての手数料が無料になる場合もあるため、しっかり確認しましょう。

もしサイトで探しきれずに不安な場合は、電話やメールなどで手数料について問い合わせてみるのもおすすめです。

出来る限り買取額を高くするためには、手数料が無料の買取店を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は、不要になったカメラを高く売るために知っておきたい買取業者の選び方を紹介しました。

持ち込みや出張買取、宅配買取すべてにメリットやデメリットがあるので、ご自身に合わせた方法を選ぶことをおすすめします。

また、どうしても買取額に不安があるのであれば、実店舗と宅配買取のどちらも試してみたり、複数の業者に査定を申し込むことで買取額の比較ができます。

本記事を参考に、納得のいく買取業者を選んでみてください。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次